ニュース

「天翔る炎~北の天文字焼き~」終了!

掲載日:2015年2月27日

少し報告が遅くなりましたが、2月14日北の天文字焼きが無事終了しました!
昨年の復活から2回目となった天文字焼き。

今年は見る集いを「西條」様の屋上で開催!
その模様をお伝えします!

2月14日朝9時。
昨年は-28℃の中の準備でしたが、今年は暖かく準備は快調に進みました。
「チーム名寄みどりの郷」は今年も見る集いの担当!
ということで、まずはテントなどの物品搬入!
トラックから下し、設置場所の確認、組み立て・・・。


協力団体の方たちと、黙々と作業!
午前中でテントの組み立ては終了し、ステージのウィング車も到着!


作業の合間で、屋上から山の様子を確認!
着々と山も準備が進みます。
会場からの最終確認も万全!


山の部隊は午前中でドラム缶270個設置完了!


午後からは、テント設置、発電機からの配線などの確認・・・。
様々な準備が行われました。


会場はアイスバーンでツルツルのため、急遽砂まき作業も行い、安全対策も万全!


そんな中、男性数名がこそこそと作業・・・。


バレンタインということで、チョコをもらえなかった(!?)男たちがハートのイルミネーションをつくっていました!
当日は記念撮影をする方たちが多くいました!


16:30に全ての準備が完了!


17:00見る集いがスタートしました!
ステージでは太鼓の演奏などが行われ、点火を待つ人たちを盛り上げていただきました。


受付は多くの方たちで列ができ、フードコーナーにも多くの行列ができました!


そして点火時刻の18時の点火開始!


一画目が点火され、その後二画目、三画目、四画目と点火!25分かけ「天」の文字が完成!


天文字を心待ちにした方々の想いをのせた歓喜の炎が煌々と揺らめき、花火との共演で盛り上がりました!
今年も無事「天」の文字の炎があがりました!


見る集い会場も多くの来場者で大盛況でした!


フィナーレは「西條」様提供の花火で大盛況の中20時終了となりました。


その後は恒例の撤収作業・・・
テント等を片付け、みなさんの協力で2時間ほどで終了しました!

今年も実行委員をはじめとした様々な団体の方たちや市民の方々との「共同」「協同」「共働(協働)」で無事天文字焼きを終了することができました。

昨年も書きましたが、当法人の理念の中にある「私たちは、地域社会の一員としての自覚を持ち、地域を支え、地域から支えられる法人を目指します。」に掲げられているように、「天文字焼き」の活動の中で、地域のたくさんの方たちと「つながる(出会い、交流する)」ことができたことに感謝すると共に、「地域(伝統)を支える」ことに微力ではありましたが、今年も貢献できたと感じています。
人とのつながりを含め「天文字の炎」が途絶えないように、今後も様々な場面で協力をしたいと思います。
最後に「北の天文字焼き 2015」の実行委員の皆様、ご協力いただいた関係者の皆様、天文字を応援して頂いた皆様本当にありがとうございました!

前ページ   次ページ